2004年8月19日

3アマ合格しました。

3ama晴海で行われた、当日申し込みの試験を受けてきました。必要な物は写真1枚と筆記用具ですが、合格してその場で免許申請する際には、写真はもう1枚必要になります。それと、申請の際には、本人確認書類または住基ネットの番号も必要です。詳しくは日本無線協会で、確認してください。
写真は、切っていかなくても四角くくりぬくカッター?が現地にありました。ただ、必ずあるとはかぎらないですが。。

前から3列目に座りましたが、それほど反響もなく聞き取れました。ただ、受信しているうちに回りの鉛筆の書く音が気になってくるので、やはり前の方がいいかもしれません。
速度はCQ MORSE 3級国試編 CDの25文字/分と同じくらいで、結構遅かったです。

筆記試験の方は、定番の「アマチュア無線技士国家試験用第3級ハム解説つき問題集」の後ろにある10通りの問題集をこなすことで問題なくクリアできました。問題集の部分は本から切り離して、一巡したあと、色々な組み合わせで練習しました。

勉強の期間は1ヶ月半くらい。1ヶ月でもいけそうですが、とにかく毎日5〜10分はモールスを聞いて紙に書くことが大切です。符号を覚えるまではランダムな暗文で、符号を覚えたら普通の文章(平文)を練習するといいと思います。平文は下記サイトが非常に役立ちました。速度的にもこれができれば問題ないと思います。ちなみに、2004年と2003年の問題すべてやりました。
JM4SMRさんのページ この中のCW勉強ページです。

Posted by hideto at 2004年8月19日 16:28 | TrackBack
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







画像の中に見える文字を入力してください。