ナイスなかんとりーだっち★
[ドーボーイ情報] [ドーボーイ伝言板] [ドーボーイショップ]
[くりむとはすてち] [ないすなかんとりー] [たいしかんぞーほー] [ビザの書き方講座]
[おともだちリンク] [The Palace] [あけみっちだっち★とは] [ぶつぶつ日記]







◆アメリカ関係
地名 ポイント
[1] アメリカ
カリフォルニア
中学3年生のときに父親と行ったのだけど、いろんな緊張があったらしく帰りの日には鼻血が3回もでちゃった★96年にも行きました。
[2] ジャマイカ 95年の船旅で。ブルーマウンテンを見てきました。
あちらで採れるコーヒーの2等級以上のものはすべて日本などへ輸出されているので、地元の人は飲んでいないと聞いてショック。ショッキングな味と言えば、山羊のスープでした。
[3] パナマ 95年の船旅で。アメリカンドリームを言われるパナマ運河をわたりました。入り口と出口とで水の高さが違うので、運河を4回にわたって仕切、水をどぼどぼーーーってたして、高さが一緒になったところで進むんですよ★
[4] グアテマラ 95年の船旅で。スペイン語圏だったので手こずりました。「菓子屋に行け」としか聞こえないんだけど、「Casher」のことだったりして(笑) なぜかハンモックを買ってしまいました。
[5] アメリカ
ニューヨーク
やはり父親と中学3年生の時にいきました。近くに父親の妹家族が住んでいるんです。同い年のいとこは生まれも育ちもアメリカなので、すっかりネイティブ。いやはや。。。95年の船旅のときにも寄りました。


◆ヨーロッパ・アフリカ関係


地名ポイント地名 ポイント
[6] ポルトガル
リスボン
95年の船旅で。ポルトワインもよいですが、Dao(ダン)地方のワインも良いです。坂だらけでかなりつらいものがありますが、昼間っからマイボトルのワインを飲んでるおやぢがたくさんいるあたり、ヨーロッパらしくて楽しいかもです。 [7] フランス
パリ
92年に親戚家族の旅行についていきました(笑)ヴェルサイユやらルーブルやらオルリーやらとにかく観光コース。ここで絵がとっても好きになりました。オルリー美術館の作品集をホテルにおいてきたのが。。。(涙)
[8] チュニジア
チュニス
95年の船旅で。電車に乗ったのですが、10円もしないくらいでめちゃくちゃ驚きました。フランス領だったこともあり、食べ物もおいちいです★ [9] イタリア
ローマ/シチリア島
92年の親戚旅行でローマに、95年の船旅でシチリア島にいきました。ローマは観光コースの王道へ。シチリア島では時が止まったかのような気持のいい時を過ごしました。
[10] ポーランド
ワルシャワ
95年冬に仲良しと2人で行きました。アウシュビッツを見ておきたかったので。マクドナルドがあったので入ってみたのですが、めちゃ安でした。しかも15:30くらいにはもう外は真っ暗で、びっくりしてとなりのお客さんに時間を聞いたくらいでした。 [11] チェコ
プラハ
95年冬に。東欧通の人に、ぜひプラハには行くようにと言われ、行ってみました。大正解!!西欧ほどにすれていないので、中世ヨーロッパのイメージそのままって感じです。しかも人もいい感じ!!背の高い人がめちゃくちゃ多いのも付け加えておきましょう★あのビールの泡も。。。忘れられないっっ
[12] オーストリア
ウィーン
95年冬に。すでにクリムトに心を奪われていたので、クリムトに会いに行ったようなものです★普通のホテルにもクリムトの絵はたくさん飾ってあって、嬉しい気持でした。ヴェルデヴェーレ宮殿・・・ぜひ行ってください★ [13] ギリシャ
アテネ/クレタ島など
92年の親戚旅行と95年の船旅で。エーゲ海の島々へ行ってみました。ほんっっとに海が透明です。足の指先まで見えちゃう。勢いで白い水着買ったんだけどね。。はは
[14] トルコ
イスタンブール/カッパドキア
95年の冬に。モスクはやはりすばらしかった。トルコ人の親日ぶりもすごいの。市場をバザールというのだけど、日本人を見つけるやいなや「バザールでござーる?」だって。絶句・・・そうそう、もてない女性に限ってトルコで彼氏を作っています。まぁ日本人男性が無条件に金髪女性が好きなのと一緒で、彼らも無条件に日本人女性が好きなようです。気をつけましょう★ [15] エジプト
スエズ
95年の船旅で。このときは運河を2つわたりました。パナマのような派手さ(?)はないもの、鉄道とならんで延々まっすぐ。亀なんかも泳いでる姿が見えて、のんびりした感じでした。
[16] ロシア
モスクワ
95年の冬に。友人との旅のしめでした。というか、乗り換えがあっただけですが、一応一泊しました。空港の照明は暗く、なぜかトイレに洗濯物や生活しているような人がいてどきどきしました。案内にも間違いが多く、どきどき感いっぱいでした★そうそう、キャビアを買うならトルコで買いましょう。 [17] ジブチ 95年の船旅で。農耕可能な土地が少ないため、食べ物のほとんどが輸入ですが、フランス圏だったこともありやはり食べ物はおいしいです。お好み焼きのようなものがあって、「日本と似てるぅ」と思って食べたのですが、おいしかったですよ★
[18] ケニア
モンバサ
95年の船旅で。黄熱病というこわい病気も流行っていたので、事前に予防接種をしていきました。なんといってもハエがたくさんいます。バイキング形式のところでは、うちわでハエをよける人もいます。最初こそ「え?」と思うものの、だいじょーぶ、すぐに慣れますよ★ [19] スリランカ
コロンボ
やはりカレーを食べねば、ということで町の食堂へ行って来ました。そうそうごはんはこちらがストップしないと、どんどん盛られます(笑) しかも辛いっっ、少なくとも私には辛かったっっ。反省したことは、現地の人同様に手で食べなかったこと。まだまだだめですねぇ。。。


◆アジア関係

地名ポイント地名 ポイント
[20] カンボジア
プノンペン/シェムリアプ
92年の船旅で。そもそも船旅をしたのはこれがきっかけです。PKOが派遣されたカンボジアは本当はどうなっているのか、この目で見たかったのです。内戦とか飢餓のイメージが先行していたのですが、非常にきれいな緑が広がっていました。本来はすばらしい国なんですよ! [21] シンガポール 高校1年のときの家族旅行、92年、95年の船旅で3回行きました。街のクリーン具合、日本人がいても浮かない、適度に都市化されていながら緑もある・・・父親に「将来はシンガポールに家を買おう!」と言って却下されました(笑)
[22] ベトナム
ホーチミン
92年のときはお正月に、95年の船旅で2回行きました。手描きのお花をあしらったアオザイも仕立ててみました★それでも36ドルですよ! それと、ベトナムと言えばフォーが絶品です。うどんみたいなものですがこれまた安いっっ。ぜひおためしあれ。 [23] マレーシア/サラワク

92年の船旅で。シンガポールとつながっているマレーシアだけじゃないんですよ。ブルネイととなりあわせたサラワク州もマレーシアなんです。先住民族はどんどん追いやられていました。
[24] 香港 92年の船旅で。黄大仙へ言ってみましょう。占い師がたーーーーーっっくさんいるんですよ★ [25] ブルネイ 92年の船旅で。ブルネイ航空のトイレは便座も金だ。と言われるほどお金持ちな国です。みんな車を持っているので、歩行者なんてまずいません。さらに、モスクのドームは金箔でした★
[26] インドネシア
ジャカルタ
ボロブドゥールの遺跡を見てきました。上方から遺跡の周りの景色はきれいな緑!!観光用に先住民をどかした結果ですって・・・ [27] 韓国
ソウル/済州島
小学2年、中学3年、高校1年とソウルへ、済州島には大学生のときに母と2人で行きました。最初は2泊のホームステイだったのですが、おじいちゃんやおばあちゃんは日本語が話せるんです!日本の統治の結果だということを知って悲しくなりました。
[28] グァム 小学6年のとき。地元のテレビ局主催の船旅です。 戦争の跡を勉強してきました。 [29] ハワイ

95年の船旅で。射撃をやってみました。まんまととなりの的を狙っていたので、全然だめでした(笑) アロハを買えなかったのが心残り。
[30] ニューカレドニア 高校1年の時の家族旅行で。フランス圏だったので公用語はフランス語。さっそく空港のおばさんに英語で話しかけて怒られました(笑) その後棒読みのフランス語によって、笑顔で釈放されました★人も多すぎず、リラックスできるところでした。