2004年3月 9日

ロードレーサー御用達デジカメ?

dimagextロードバイクなどでツーリングしていると、デジカメで写真を撮りたくなるような景色があったりする。友人と走っている時などはお互いのフォームを写し合うのにもいいかもしれない。
そこで、ジャージの背中のポケットに入れても、かさばらないような機種をピックアップしてみようと思う。

重量、本体の厚さ、画素数、レンズカバーの有無、メモリー形態を中心に書き出してみた。

最近は、あまり薄型の機種がなく、メーカ的にはミノルタかなという感じ。それと、できればケースとか入れずにそのままポケットに入れたいので、レンズカバーがあるもの。そうすれば、走りながらでも片手でポケットから取り出して撮影することもできるだろう。

今だとMINOLTA DiMAGE Xtが旧機種だが、アマゾンで処分価格で売っている。
条件的にもすべてクリアしていておすすめの機種かもしれない。

自分の使っているのはKonica Digital Revio C2で、軽くて薄くておおむね良好なのだが、やはり画質が120万画素で画質もよくないので、メモ程度に写すくらいならいいのだが景色を写そうというような目的には向かないと思う。印刷にも全く向かないです。
普段使いのデジカメとして215gで厚さ30mmのもあるのだが、重くてもっさりしているので、この大きさだとちょっと背中のポケットに入れていこうという気があまり起きない。撮影が目的で走るならもちろん持っていけますが。

他の機種でおすすめのものがあればぜひコメントしてほしい。

ふぉあぁさんからコメントをいただき、MINOLTA X20にもレンズカバーがついていることがわかった。価格を重視するならこちらの機種がおすすめになると思う。
コメントありがとうございました!

X20のシルバーが売り切れていたので、ホワイトにリンクを変えておきました。お早めに!

MINOLTA DiMAGE Xt
120g (電池、メモリーカード別) 20mm 320万画素 光学3倍ズーム レンズカバーあり(たぶん) SDメモリーカード
23839円(アマゾンの在庫処分価格)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008WJHC/
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-xt/

MINOLTA DiMAGE X20 DG-20W
115g (電池、メモリーカード別) 23.5mm 200万画素 レンズカバーあり(コメント参照) SDメモリーカード
15298円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TUDYO/

MINOLTA DiMAGE Xg
120g (電池、メモリーカード別) 20mm 320万画素 光学3倍ズーム レンズカバーあり(たぶん) SDメモリーカード
33485円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001K6116/
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-xg/

SONY DSC-U40
114g 26mm 200万画素 レンズカバーあり
24800円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000VACQQ/

Konica Digital Revio C2
70g 電池別 電池入りで実測93g 13.5mm 120万画素 レンズカバーあり 内蔵メモリのみ14MB
15000円くらい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B0YP/

Posted by hideto at 2004年3月 9日 23:22 | TrackBack
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







画像の中に見える文字を入力してください。