2004年3月 9日

CSSの本

htmlcssbook今、iBlogからMTに移行しつつあるのですが、MTのサンプルがCSSでレイアウトしてあったので、これを期にCSSになじんでみようとテンプレートの編集をしていたのですが、かなりCSSはきついです。2段組まではよかったのですが、3段組ではまりました。
なんとか、形にはなったのですが、やはりCSSを一通り把握しようということで、何冊かCSS本の立ち読みの結果、下記の本を購入することにしました。

HTML+CSS Handbook 2nd Edition

HTMLになじんでいる身としては、両方載っていてそれぞれに対応した形で書いてあるのもうれしい。それと、Safariにも対応している。
HTMLエディタなどを使うのではなく、直接テンプレートいじったりするときにはやはりCSSの方が、HTMLが複雑にならず扱いやすい気がする。
ただ、この本ではCSSによるレイアウトに関する部分の記述はそれほどなく、HPを検索した方が参考になったかもしれない。とはいえ、2000円でHTMLとCSSを網羅しているので、手元に置いておく1冊としてはいいと思う。

Posted by hideto at 2004年3月 9日 22:01 | TrackBack
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







画像の中に見える文字を入力してください。