2004年6月 6日

iBookのバックライト不具合を修理しました。

妻が使っているiBook(Dual USB)のバックライトが写らなくなりました。
色々調べてみるとバックライトのケーブルがモニターのヒンジ部分の所で断線することが多いらしい。バラしてみると案の定赤いケーブルが1本切れてました。。
で、下記ページなどを参考に半田づけをした。しかし、最初は1度は動いたものの、ふたを閉じてスリープし、再度あけたら電源が落ちてしまった。そして電源も入らない。。。
しばらく電源やバッテリーを抜いてもダメだった。。パワーマネージャのリセットなどもしましたがダメでした。
そして、翌日またバラして色々チェックをしたら、バックライトのケーブルを抜くと起動することがわかり、ケーブルをよく見てみると一部がこげてました。。。
半田した所の一部が尖っていて、絶縁のビニールテープを突き抜けて外側のシールドテープにショートしてました。。。
尖った部分を滑らかにし、再度しっかり絶縁し、元に戻したところ問題なく復活しました。

復活したとはいえ、かなり構造上問題のありそうなところです。今後は少し開け閉めの回数を少なくして使った方が無難なようです。もしくは、電線や電線保護のテープなどに気を配って置き換えれば少しはいいかもしれません。
それにしても、バラすのは結構大変でした。まあ、2回バラしたので結構なれましたが、歴代のPowerBookやiBookの中でも最も大変なのではと思いました。ケースのふちがはめ込み式なので、傷とか気にする人は、自分でやらない方が良さそうですね。ネジの種類、数もたくさんあるので大変です。

2001年モデルのDual USBと呼ばれるモデルばかり検索にはかかるようですが、最近のiBookは解消されてるんでしょうか?

参考ページ
http://www.kodawarisan.com/iBook/repair/index.html
http://www.atelier.cc/%7Eclst/works/031130/031130.htm

Posted by hideto at 2004年6月 6日 20:26 | TrackBack
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







画像の中に見える文字を入力してください。