2003年10月 2日

CPUアップグレード

PowerMac G4/350MHz(AGP)のCPUを800MHzにアップグレードしました。
ものは、Sonnet Technologies社のEncore/ST G4 800MHz 2MB L3 cache。
価格も一昔前に比べれば35800円と安い。ヒートシンクもそのまま使い、後付けの冷却FANなどもない。なので、本体ノイズも増えないので快適。ヒートシンクを交換しないので、速度によっては夏多少心配になるということもあるらしいが、800Mhzならとりあえず平気だろう。
CPUカードがソケットで刺さっているだけなので、載せ変えるのは簡単だ。ただし、ヒートシンクの付け外しが必要で、留め具のつけ外しにちょっとだけ手間がかかるかな。コネクタはかなり小さいピンがぎっしりなので位置合わせを慎重に取り付けたい。
しかし!起動後しばらくすると、止まりかけたり、ハングしたりとかなりおかしくなった。
どうもメモリとの相性があるようで、メモリを抜き差ししながら4枚のうち1枚が相性が悪かったのを突き止めた。(販売店の広告でもメモリとの相性は保証しない。と書いてあったのでメモリを疑った)
全体的にきびきびと動くようになり、特に2chブラウザーのCocoMonarのレイアウト動作が速くなって、最新50レスではなく全体を表示するようにしても実用速度になった。

Posted by hideto at 2003年10月 2日 21:42
Comments

127893 745454Hey, you?re the goto expert. Thanks for haingng out here. 691182

Posted by: DHspAKY0gtseR at 2012年12月 3日 03:12
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







画像の中に見える文字を入力してください。