2003年11月19日

Pantherの調子

iBookにPantherをアップグレードで入れた時とPowerMac G4に10.3.1のアップデートしたときにCocoaアプリ(Safariなど)でメニューが出ない、iChatが立ち上がらないなどの不具合が出た。
覚え書き程度に書いておくと、使い古したボリュームにジャーナル機能が追加される時点でおかしくなっている模様。インストールの前に必ずボリュームチェックをして修復が必要な場合には修復しておく必要があるようだ。
おかしくなった時は、ディスクユーティリティでジャーナル機能をオフにして、OSXのCDで再起動して起動ボリュームを修復した所調子は良くなった。ただ、ジャーナル機能はまだ有効にしていない。

Posted by hideto at 21:36 | Comments (0)

2003年11月 9日

格安DVD-Rメディア

格安DVD-Rメディアだが、ちょっと前は10枚で1000円程度だったのが、ここしばらく値上がりして倍近くしていた。
昨日秋葉原によったら、10枚で998円とまた安くなってきたようだ。
ちなみに自分が使っている格安メディアはSuper-Xで、国産メディアと用途によって使い分けている。

Posted by hideto at 21:35 | Comments (0)

2003年11月 3日

鈴鹿8時間エンデューロ

suzukaモータバイクではなくロードバイクにも耐久レースがありまして、11/3に開催された鈴鹿8時間エンデューロ に参加してきました。
コースは鈴鹿サーキットフルコースで1周5.8kmを逆回りで8時間走る。
今回は3人のチームで参加した。がんばれる人には、1人で8時間のソロカテゴリーもある。
今年はなんといっても天候が...「雨」で、午前中は小降りなときもあったのですが、午後は本降りも多くきつかったです。ウェア類もほとんど雨対策もしていなくウィンドブレーカーでしのいでました。なので、前半は2周交代でいけていたのですが、後半からは休んでいると体が冷えてくるので1周交代で走りました。ちなみに、今回の実力だと1周10分台から12分台程度のペース。
雨で寒いせいもあるのか、前半はここぞという所で力を入れると左足のふくらはぎがツリそうになり、集団につけてペースがあげられたのは、2、3回くらいしかなかった。
レース結果は同カテゴリーで真ん中以上の順位だったので、初戦にしてはまぁよかったかな。
ただ、走りはそれほど満足できる感じではなかったので、残った課題を練習していこうと思う。

Posted by hideto at 21:39 | Comments (0)