2004年7月15日

DTMFパッド dPad for WiRESをリリース

dPadアマチュア無線でもインターネットを利用して、近くにしか届かないハンディ機等でもネットに接続してあるリンク局の無線機を通して、日本全国、世界中に電波を出すことが出来るようになっています。

近くのリンク局から別のリンク局に接続するコマンドや切断するコマンドはすべてDTMFとよばれるピポパ音で制御します。最近のハンディ機は、テンキーやマクロ登録で簡単にDTMF音を出すことが出来るのですが、固定機やモービル機では標準でDTMF音が出せない場合があります。オプション等でDTMFマイクを購入する方法もあるのですが、固定機からちょっと使うのにわざわざ買うのもというのもありますし、自分の無線機にあうDTMFマイクがない場合もあります。

そこで、MacからスピーカーにDTMF音を流すソフトを作りました。Macのスピーカに無線機のマイクを近づけて使用してください。Win用は以前からあるようです。
WiRES用に#6666Dのリンク状況を聞くコマンドやCQルームに接続するコマンドは1ボタンで出来るようにしてあります。
Mac OS X用です。今回はCocoa+Javaで作成しました。

今回はv0.1で、とりあえずボタンのみですが、ゆくゆくはマクロ登録できたりネットからノードリストを取得して簡単にノード番号を打てるようにしていこうと思います。

dPad for WiRES v0.1 ダウンロード

アマチュア無線とインターネット接続については下記ページが大変参考になります。
JS1CYI Magagine. WiRES,EchoLink,eQSO,ANT,QSL,OverSea etc..

Posted by hideto at 2004年7月15日 15:40 | TrackBack
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







画像の中に見える文字を入力してください。