2005年1月29日

Mac mini届きました。そして1GBメモリに入れ替えました。

Minibox-1

メモリ256MBでは、頻繁にswapが発生し、G4/800MHz 768MB RAMに比べても体感速度は遅かったです。
しばらくは、256MBで様子を見ようと思っていたのですが、耐えきれず1GBに入れ替えました。

注意点としては、スクレーパーなどの道具の先端を紙ヤスリ等で薄くする必要があります(整備マニュアルのPDFに書いてありました)。
紙ヤスリで研くと、角の方はかなり薄くなり刃物になる感じですが、それくらいにした方が差し込みやすかったです。
本体とケースのがわの間はほとんど空いてないので、道具が厚いと入れる際に本体が傷つきそうです。
いま、スクレーパーを見ると8mmくらい差し込んだ跡があります。差し込む量が少ないと本体側に引っかからず、うまくあけられなかったです。

スクレーパーは、幅38mmでダイソーにて105円で入手しました「発注 ザ・スクレーパー - No.2」と書いてあります。

いまのところ、先日購入したGREEN HOUSE(HYNIXチップ)のメモリで問題なく動いています。
1GBに入れ替えてからは、旧マシンと比べてクロック分高速になった感じがして大変満足です。

Posted by hideto at 2005年1月29日 21:55 | TrackBack
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







画像の中に見える文字を入力してください。